CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
初カキコの為、ゲーム紹介 ^^っ゛
あれ…
SSはドコいった?

撮ったつもりのスクリーンショットが行方不明です;;
撮れてなかったのかなぁ^^;

…とりあえずゲーム紹介

往年の名作野球ゲーム「ファミリースタジアム」が
オンラインになって帰ってきたw
日本野球機構承認の為、全ての選手が実名での登録です。
「おみあい」とかではありません。

ゲーム内容としては特に変化はありませんが
出来上がった既存のチームを操るのではなく
選手はカードゲームの要領で「スターターパック」の様な形で配布され
配布された選手達でスタメン・ベンチを組み試合開始。
試合自体は今まで通りのファミスタです。

やや違う部分といえば、ストライク・ボールの判定の基準。
もう、ハッキリ言って「バグ」ですw
因みにこの「バグ」は「任意に出せる(発生しやすい)もの」と
「思いもよらず出てしまう(発生しにくい)もの」がある様です。
「バグ」に関しては、近く別項で書きたいと思います。

さらにオンラインゲームとして大きく進化した部分としては
「アシストカード」というシステム。
試合開始前に任意の「アシストカード」を3枚まで選ぶ事が出来
試合展開、場面によって、このカードを使用できるシステムです。
「アシストカード」の効果としては「ミート+○」「パワー+○」
「球速+○ 球威+○」等があり
1人しか効果の無いものや1イニング効果のあるものがあります。

このカードを使って試合展開を有利に進める事が勝つ為の大きな要素となるでしょう。

さて。
試合が終わると試合展開や勝敗に応じてFP(ファミスタポイント)
経験値を得ることが出来ます。

FP(ファミスタポイント)は選手の装備品(装備した選手のパラメーターを上昇させる)を購入したり
「ファミスタスロット」と呼ばれるスロットマシンで
選手カードやアシストカードを入手する為に使用します。

経験値は一定値が上がるとレベルアップとなり
WP(ウェイトポイント)というものの上限が上がります。
このWP(ウェイトポイント)は、各・選手カードにも設定されており
この上限WPを超えるチーム構成は出来ない
(デッキを組めるが、試合で使用できない)作りになっています。
そして、1チーム14人以上の選手を使用しなければいけないので
人によっては平均的に選手を揃えるチームもあれば
主砲、エースにWPを裂き、他は1ランク下の選手で我慢(?)するチームもあるでしょう。

僕のプロフィールにも書いたんですが阪神ファンの阪神ベースのデッキでありながら
スタメンには赤星・杉山の2人しか阪神の選手がいません。
これもひとえに「ファミスタスロットで欲しい選手が来ない」事です。
WPが足りない為に谷繁が使えないとかも…;;

まぁ、まだオープンサービスも始まったばかりですので
今から始める分には、多少のWPの差であれば
まだまだプレイヤースキルでカバー出来るでしょうw

また、対戦ゲームらしく
「勝てないと見るとリセットを押す(接続を切る)」
「ずっと投げないで時間稼ぎをする(投球・タイムには時間制限があります)」

等の行為をする人もいるので一番の対策としては
「気にしないこと」だと思われます。

僕の場合は「気にしない」+「憐れむ」という対策をとっていますw
ちなみに「憐れむ」と言ってもチャットで何かを言ったりとか
名前を晒したりとかは(現時点では)しませんけどね^^
| ゲーム内容 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
そうか・・
ファミスタオンラインのメンテって
木曜だったんだね・・

あんまり気にしてなかったから
知らなかったよ・・orz
| ゲーム内容 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
公式戦開始〜ヽ(^^)ノ
いよいよ、今回(昨日)のアップデートで
公式戦が実装されましたね^^

まずはロビー選択でオープン戦と公式戦公式戦(フル)が選べるので
公式戦を選んでみましょう。

ちなみに「公式戦」は6イニング「公式戦(フル)」は9イニングです。

公式戦(あるいは「公式戦(フル)」)に入ると
次は参加するリーグの選択です。

テスト生リーグルーキーリーグファームリーグがあります。
コレは単純に制限WPの違いの様ですね。

僕が今使っているデッキはWP667のファームデッキなので
ファームリーグを選択

んと・・じゃ、プレイボール。ポチッとな。
ん?
そか、試合が始まるまでは
どんな相手と試合するのか分からない訳だ。

んじゃ、いってきま〜す ノシ
| ゲーム内容 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファミスタコード♪
今更かもしれませんが
他のサイトでも公表されているようなので
ファミスタコード載っけときます^^;

famistapoint
niceteamedit
homerun-king
ファミスタポイント100ポイントGet!

hange-bunine
ハンゲー部選手「ポコタンヌ」「ペ・ロッパ」「母さん」Get!

pink
ハンゲー部選手「ピンク少佐」「80歳」「メカ太朗!」Get!

saru-homerun
ハンゲー部選手「サル☆吉」「メロン★娘」「メカ次郎!」Get!

オススメは「サル☆吉」「メロン★娘」
代打で場面に合わせて使用していけば
選手数調節とWP調節に役立つと思います。

初期の段階では「ピンク少佐」も良いかも。

「ポコタンヌ」は球威が低いのが気になる所。
投球術に長けていれば使いこなせるんじゃないでしょうか?
僕も公式戦で投手陣が手薄でWPが少ない時にはベンチ入りさせてます^^;

そろそろ、新しいファミスタコードが発表されてもイイと思うんですけどねぇ・・




| ゲーム内容 | 04:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
その手で来たか・・
お休み前に1試合と思ってたら・・

メンテナンス・・しかもハンゲーム自体のw
ちょっとアラド戦記に浮気してただけなのに;;



| ゲーム内容 | 03:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>